ホーム 一般の方へのお知らせ > キッズセミナー


市立函館病院「外科手術体験キッズセミナー」開催のお知らせ

 市立函館病院では,毎年2月に函館市内の中学校に通う生徒さんを対象とした「外科手術体験キッズセミナー」を開催しています。
 病気や怪我の時に病院にかかるけれど,普段病院ではどんな検査や手術をしているんだろう? 医療職に興味があるけれど,日頃どんな仕事をしているんだろう? キッズセミナーは,市立函館病院で実施している手術や検査の一部を実際に体験できるセミナーです。
 函館市に通う中学生の皆さん,ご応募お待ちしております。



                 記

1 開催日時 平成30年2月10日(土)13時~17時30分

2 開催場所 市立函館病院2階講堂

3 募集人数 24名(函館市内の中学校に通う1~3年生)

4 申込方法 別紙申込書(word形式 2MB)に記入し、保護者の方の署名後、FAXまたは郵送にてお申込みください。

5 申込締切 平成30年1月31日(水)必着
  宛先:函館市港町1町名10番1号
     市立函館病院管理部庶務課 あて



※ 申込用紙は各学校にも配布していますので、学校の先生から受け取って記入いただいても構いません。
※ 多くの生徒さんが模擬手術の体験をできるように、過去に参加したことのある方は、機会を他の方にゆずってあげてください。
※ 応募多数の場合、抽選を行います。あらかじめご了承ください。

▼過去のようす

はじめに、院長先生からごあいさつ


全員で糸結びの練習





腹腔鏡を使って・・・


エコーをあてて中身をあてよう


顕微鏡を覗きながら縫合


豚の心臓を使ってバチスタの模擬手術