「患者会活動サロン」開設

 当院では,平成20年8月1日から,患者団体の会員相互の交流・情報交換・学習会等の目的のため院内の施設を「患者会活動サロン」として無料で開放することといたしました。

サロンは,当院2階の会議室A(面積28.95㎡)とし,10名程度の利用が可能です。
(10名以上の場合には別途相談を受け付けます)

 利用時間帯は,土日・祝祭日(年末年始の休日を含む)を除いた午前9時から午後8時まで(1回の利用は2時間以内)といたします。

利用にあたっては事前に「利用登録申込書」と「利用申請書」が必要です。

患者会活動サロンの場所
利用登録申込書(PDF形式)
利用申請書(PDF形式)

「患者会活動サロン」利用手順

1.使用予定日の2ヶ月前から1週間前までの予約を承っております。
2.事前に「利用登録申込書」と「利用申請書」を市立函館病院管理部 庶務課に提出ください。
(FAX0138-43-4434でも結構です)
「利用登録申込書」は一度登録した団体は,次回より「利用申請書」のみの提出になります。
3.病院長から承認がおりましたら,その旨ご通知いたします。
4.使用日当日は,日中(午前9時~午後5時)は,医局受付窓口で,夜間(午後5時~午後8時)は,守衛室(急患入口)で鍵を受け取り,終了後は,返却してください。

市立函館病院「患者会活動サロン」利用要綱

1.市立函館病院は,患者団体の会員相互の交流・情報交換・学習会等の目的の ため,患者団体に院内の施設を「患者会活動サロン」として提供するにあたり,必要な事項を定めるものとする。
2.「患者会活動サロン」は,会議室Aを充て,管理は管理部庶務課が行う。
なお、会議室Aが利用人数等の都合で利用できないときは、別途相談を受け付ける。
3.「患者会活動サロン」を利用できるものは,次のとおりとする。
(1)当院が承認した患者支援活動をしている「患者団体」。
(2)その他院長が特に許可したもの。
4. 「患者会活動サロン」利用にあたっては,土日・祝祭日(年末・年始の休日を含む)を除き,午前9時から午後8時までとし,1回の利用時間は2時間以内とする。
5.利用申請は,原則,利用予定日の2ヶ月前から1週間前までとする。
6. 患者団体は,「患者会活動サロン」の利用にあたり,公共の施設であることに鑑み,営利目的・政治目的で利用することはできない。
7.「患者会活動サロン」の利用にあたっての手順は,次のとおりとする。
(1)「患者会活動サロン」の利用は,事前に市立函館病院長に患者団体として利用登録(様式1)を提出する。
(2)市立函館病院長は,登録申込内容を確認し,患者団体台帳に登載し,申請団体にその旨を通知する。
(3)登録の有効期限は,2カ年とし,期限満了後は,再登録するものとする。
(4)登録済みの患者団体が「患者会活動サロン」の利用を希望する場合は,利用申請書(様式2)に必要事項を記入し市立函館病院長へ提出する。 提出後,申請内容に変更が生じたときは,その都度,市立函館病院長へ申し出なければならない。
(5)市立函館病院は,利用申請の内容を確認し,支障がなければ利用を承認し,申請団体に通知する。
8. 施設利用に関わる料金(光熱水費を含む)については,患者団体の会員相互の交流・情報交換・学習会等での利用目的を考慮し,これを徴収しない。 ただし,その他経費については使用者が負担する。
9. 「患者会活動サロン」の鍵は,午前9時から午後5時までは医局受付窓口で,午後5時から午後8時までは守衛室で受け取り,使用後は返却する。
10.施設利用にあたっては,この要綱で定めるもののほか,次に掲げる事項を厳守しなければならない。
(1)火災予防のため火気の使用はできないこと。
(2)室内の備付の備品等は,勝手に持ち出さないこと。
(3)備品等の持ち込みは事前に許可を受けること。
11.この要綱は平成20年8月1日から施行する。